トップ > Q&A

通所前によくある質問 通所前によくある質問


Q利用料金はいくらでしょうか? Q利用料金はいくらでしょうか?
世帯収入状況に応じた利用料金が発生します。9割の方は0円となっております。生活保護世帯・市区町村民税非課税世帯(年収300万円以下)0円。市区町村民税課税世帯(年収600万円以下)9,300円。上記以外32,000円。となっております。 世帯収入状況に応じた利用料金が発生します。9割の方は0円となっております。生活保護世帯・市区町村民税非課税世帯(年収300万円以下)0円。市区町村民税課税世帯(年収600万円以下)9,300円。上記以外32,000円。となっております。
Q他の事業所との併用はできますか? Q他の事業所との併用はできますか?
訪問看護・グループホーム・デイケア・就労支援センターなどと併用できます。就労移行、継続支援A型、B型との併用は一部市町村を除きできません。 訪問看護・グループホーム・デイケア・就労支援センターなどと併用できます。就労移行、継続支援A型、B型との併用は一部市町村を除きできません。
Qどのような方が利用していますか? Qどのような方が利用していますか?
身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者、発達障がい者、様々な障がいをお持ちの方が利用されております。 身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者、発達障がい者、様々な障がいをお持ちの方が利用されています。


Q入所前に見学や体験はできますか? Q入所前に見学や体験はできますか?
可能です。まずは、一度お電話かこちらのWebフォームよりお問い合せください。 事業所見学やご説明、体験実習などからご案内いたします。 可能です。まずは、一度お電話かこちらのWebフォームよりお問い合せください。 事業所見学やご説明、体験実習などからご案内いたします。
Q食事は無料ですか? Q食事は無料ですか?
国からの補助で、無料もしくは低価格でご提供いたします。 国からの補助で、無料もしくは低価格でご提供いたします。
Q学生であったり、アルバイトをしていても、利用できますか? Q学生であったり、アルバイトをしていても、利用できますか?
学生の利用は不可能ではありませんが、限定的に利用可能です。アルバイトも可能ですが、利用は限られます。 学生の利用は不可能ではありませんが、限定的に利用可能です。アルバイトも可能ですが、利用は限られます。


Q聴覚に障がいがある場合、利用できますか? Q聴覚に障がいがある場合、利用できますか?
動画による教材の視聴はイヤホンにて音声を聞きながら、視聴いただいております。体験通所の場面で実際に視聴いただき、通所をご判断ください。職員も筆談等、可能な範囲の配慮は行わせていただきますので、まずは、一度お電話・FAXかこちらのWebフォームよりお問い合せください。 動画による教材の視聴はイヤホンにて音声を聞きながら、視聴いただいております。体験通所の場面で実際に視聴いただき、通所をご判断ください。職員も筆談等、可能な範囲の配慮は行わせていただきますので、まずは、一度お電話・FAXかこちらのWebフォームよりお問い合せください。
Q車椅子を利用する場合、利用はできますか? Q車椅子を利用する場合、利用はできますか?
一部のビルおよび室内設備がバリアフリーに対応しておらず、通路幅の確保および段差の解消が十分に出来ておりません。職員もできる限りの配慮を行わせていただきますが、見学や体験通所で状況を確認いただき、通所をご判断ください。 一部のビルおよび室内設備がバリアフリーに対応しておらず、通路幅の確保および段差の解消が十分に出来ておりません。職員もできる限りの配慮を行わせていただきますが、見学や体験通所で状況を確認いただき、通所をご判断ください。
Qどの程度の障がいまで利用できますか? Qどの程度の障がいまで利用できますか?
障がい者手帳3種のうちいずれかを発行されている方、または自立支援医療を受給されている方、特定疾患の方のうち、身辺自立が出来ている方。 職員も出来る限りの配慮を行わせていただきますが、介護が不可能ですので、基本は身辺処理が出来る方となっております。 障がい者手帳3種のうちいずれかを発行されている方、または自立支援医療を受給されている方、特定疾患の方のうち、身辺自立が出来ている方。 職員も出来る限りの配慮を行わせていただきますが、介護が不可能ですので、基本は身辺処理が出来る方となっております。
通所中によくある質問 通所中によくある質問


Q主な就職先はどちらですか? Q主な就職先はどちらですか?
大手通販サイトの従業員、市役所、官公庁、事務員、学校内勤(中学校・高校)、WEBデザイナー、プログラマーなど 大手通販サイトの従業員、市役所、官公庁、事務員、学校内勤(中学校・高校)WEBデザイナー、プログラマーなど
Q就労後のフォローについて。 Q就労後のフォローについて。
定着支援を設けています。一般就労している方が長く勤められるように、問題点があれば聞き取りを行い、課題を把握します。勤務先、福祉機関と医療機関と連携を行い、サポートします。 定着支援を設けています。一般就労している方が長く勤められるように、問題点があれば聞き取りを行い、課題を把握します。勤務先、福祉機関と医療機関と連携を行い、サポートします。
Q休暇について Q休暇について。
受給者証の取り決めにより8日のお休みは確実に取るようにしております。 受給者証の取り決めにより8日のお休みは確実に取るようにしております。