Staff

スタッフ紹介

HLサポートの職員は、障がい者就労支援に特化した資格を活かし、
支援を行っております。

福岡ではトップクラスの各専門分野の国家資格を有してますので、安心して通所できます。

精神保健福祉士

精神障がいのある方やそのご家族から相談を受け、社会復帰をするための指導を行う、精神保健分野の医療と福祉を繋ぐ相談援助の専門職

趣味・好きなもの

わたしが働く上で大切にしていることは「誠実に」です。一人ひとりに「誠実に」向き合い、一人ひとりに合った支援をしていきたいと思っています。

困っていること、不安なこと、私たちにぜひご相談ください。

理学療法士

「立つ・歩く・座る」に特化した、運動療法・物理療法によるリハビリテーションの専門職

趣味・好きなもの

私の人生の理念は縁がある人の成長に貢献することです。人に貢献するにはまずは私自身が常に成長しなければいけないと考えています。

何でもまずは自ら行動して経験することを大事にしています。利用者さんには常に自分自身が成長する姿を見せれたらと思います。一緒に成長しましょう。

言語聴覚士

「話す・聞く・食べる」に特化したリハビリテーションを行い、言葉によるコミュニケーション・摂食・嚥下障害に関する専門職

趣味・好きなもの

ジムに通うこと/美味しいご飯食べること/とにかく体を動かすことが好きです!

私は、過去に病院や施設などでリハビリ従事者として勤務していました。そしてここクローバーでは、一般就労を目指す利用者さんのために尽力しています。

利用者さんに寄り添う支援を行い、少しでも助けになればと考えています。お会いできるのを楽しみにしております。

介護福祉士

「食事・入浴・排泄」などの世話をし、ご家族に介護の指導を行い、質の高い介護サービスを提供する専門職

趣味・好きなもの

日々より良い通所をしていただけるよう、ご利用者の方々への支援していきたいと思っております。

栄養士

集団給食では給食のメニュー作成・調理・栄養管理を行い、栄養の指導・食事計画・食事管理などの専門職

趣味・好きなもの

プチ旅行/コンサート

心とからだのどちらか一方だけでは健康とは言えないですよね。

あなたのからだの健康を栄養士として、心はメンタルサポーターとしてあなたに寄り添うことが出来るなら嬉しく思います。

保育士

専門的知識や技術をもって、児童の保育・児童の保護者に対する保育に関する指導を行う専門職

趣味・好きなもの

買い物/お笑いを見ること/お出かけすること

前職は保育士をしていました。就労移行支援事業所で働くことは初めてですが、前職と同様に一人ひとりの気持ちに寄り添いながら皆様のサポートをしていきます。

人とお話しすることも好きなので、気楽におしゃべりしましょう♪

精神保健福祉士

精神障がいのある方やそのご家族から相談を受け、社会復帰をするための指導を行う、精神保健分野の医療と福祉を繋ぐ相談援助の専門職

趣味・好きなもの

ジブリ映画/甘いもの/茶碗蒸し/紅茶/中国茶/韓国コスメ/パンダ(最推しは和歌山のアドベンチャーワールド!)

私が利用者さんと接する際に大切にしていることは、個々人の病気や障がいの辛さに寄り添うことです。

利用者さんがHLサポートの事業所に通所されるまでに大変な思いや苦しい思いをされてきたと思いますので、そこも含めて「寄り添い」を大切にしていきたいなと思います。

作業療法士

日常生活での各種作業活動に特化した、リハビリテーションの専門職

趣味・好きなもの

私は過去、病院や施設で作業療法士として勤務していました。

HLサポートで支援を行う中で、皆さんが少しでも生活の質を上げれるように心がけながらサポートを行います。

色々な作業を通して皆さんと係わらせていただき、お互いに成長できることを楽しみにしています!

作業療法士

日常生活での各種作業活動に特化した、リハビリテーションの専門職

趣味・好きなもの

編み物/家庭菜園

皆様が安心して通って頂けるように心がけています。

共に過ごし楽しい事も不安な事もたくさん話をお聞きしながら気持ちに寄り添っていきたいです。

可能性を信じ描いた未来に向かって、一緒に歩んで行きましょう。

訪問介護・重度訪問介護
コミュニケーションリーダー

重度の肢体不自由や、知的・精神障害がある方に対して、生活全般にわたる援助や相談、外出時の介護を総合的に行う専門職

趣味・好きなもの

読書/アロマテラピー

皆さまが笑顔でいられるように、個性をいかした将来設計のお役に立てればと思います。

わたくし自身も日々学び、皆さまがより癒される空間、より気持ちよく学習できる環境を作ってまいりますので、是非、見学にお越しになってください☺

臨床検査技師

患者の血液や尿などの検体や、脳をはじめとした患者の身体の検査を行う専門職

趣味・好きなもの

登山

検査データを見て、からだのどこが悪いか推測できます。

裏付けをもとに体調の相談にのりますので気軽にご相談ください。

状態を見ながらサポートしていきます。

キャリアコンサルタント

「学生・求職者・在職者等」を対象に職業選択や能力開発に関する相談・助言を行う、職業能力開発の専門職

趣味・好きなもの

ガーデニング/お花

自分らしさを大切にしながら、人や社会とのつながりの中でどのようにかかわり、それを自身の幸せにつなげていけるのかを一緒に考えていきましょう。

自分は何を大切にしているのか、大切にして生きていきたいのかは他者との対話の中で気づくことが多いです。何かもやもやしたことがあったときはそれに気づくチャンスです。 ぜひ、相談してください。

支援員

利用者さんに寄り添った支援を心がけております。

お気軽にご相談ください。

趣味・好きなもの

デザイン・Web制作・PC関連を担当しています、社内万屋です。

デザイン系ソフトやWebプログラミングを親切丁寧に教えます。

PCの購入に迷ったらいつでもご相談ください。最適なPCを提案いたします。

最近AIを面白いことに活用できないか実験中。

趣味・好きなもの

PCゲーム/映画鑑賞

就労支援にて3年目に入り、私なりにも色々な利用者や関係機関の方とお話しや会議を経験することにより、知識と知恵も付いてきました。

障がいをお持ちの方の支援の大切さ、利用者の沢山の笑顔や就労していく利用者の思いを糧とし、新しく利用される方の未来に向けたスキルアップを目指していきたいと思います。

趣味・好きなもの

料理/我が子

私は元々クローバーに通所する利用者で、そこから職員になったという少し変わった経歴があります。利用者の時は主に、HTMLとCSS(JavaScriptも少し)の学習をしており、このHPのコーディングも担当させて頂きました。

美術系の学校を卒業していて、Adobeのソフト(Photoshop・illustrator・AfterEffects)やCLIP STUDIO PAINTなどを扱う事ができるので、何かご質問がありましたらお気軽にお声がけくださいね。

趣味・好きなもの

旅行/寺社巡り/イラスト/Blender

前職では多くのお客様のお悩みに寄り添い、身だしなみや体型等、美容の面でアドバイスを行ってきました。

特に、移行型の方へは面接の際の身だしなみ、その他利用者さんの中で美容系に興味を持たれている方々へのアドバイスやサポートができたらと思っております。

毎日に少しでも気分の上がるものを取り入れ、楽しく利用ができるきっかけになれたら嬉しいです。

趣味・好きなもの

ハッピーなきもちのとき、かなしいきもちのとき、たくさんの気持ちが毎日あるかと思います。すべてが、掛け替えのないあなたです。

どんな自分も「そっかそっか☺」って受け入れることができたら、幸せなんじゃないかなって思ってます。

だからこそ、日々感じたことや嬉しかったこと、いろんなお話をしてくれたらとても嬉しいです。

趣味・好きなもの

アクアリウム/ねこ/爬虫類/メイクアップ/パーソナルカラー

イラスト・漫画制作・デザイン・DTP・WEBショップ管理などをしております。 元々クローバーのA型を利用しておりましたが、そこから縁あって職員となりました。

業務内容自体はA型利用時とほぼ変わりませんが、自分の専門分野でお力添えができそうな利用者さんなどのサポートにも回ることになりました。わからないことがありましたら、お気軽にお声かけください。

最近はLIVE2DとBlenderも触れるようになりたいと考えています。

趣味・好きなもの

映画鑑賞/抹茶

私はこれまで営業や医療従事者など、多職種経験して参りました。

ほとんどのお仕事に共通するものは”コミュニケーション力”なのだと思います。お客様相手でも上司・後輩・スタッフ同士でも、どなたからも、話しかけやすい人になるのが私の目標です。なんでも話せる人が自分の周りにいるだけでも、安心するし、心強くなると思います。

皆さんと色々なお話を、沢山出来ることを楽しみにしています!(^^)

趣味・好きなもの

ゲーム全般(スマホ・PC・switchなど)

前職で7年間培ったグラフィックデザイナーや映像クリエイターとしての知識、スキルなどをお伝えし、課題を通した作品集作りなど利用者様一人ひとりに合わせて就職へのサポートを行っていきます。

趣味・好きなもの

街中の広告探し/怪談話/笑うこと