Message

社長の想い

MESSAGE社長のあいさつ

障がいのある方への就労の機会を提供し、
社会的自立が出来るサポートしております

合同会社HLサポート社長 中村信二

私は35年前より子供たちの教育事業や教育出版事業の会社を運営しております。

近年は福岡市天神において、無料学習室「学術の森」を多くの企業様よりご支援いただき運営し、共働きでなかなかお子様との時間が少ない親御さんに代わり、 放課後の安全の確保はもとより不登校児の学習指導など地域に根差した社会貢献活動をおこなっております。

同時に就労継続支援A型、就労移行支援の施設も開設しました。
その支援の中でB型が適している方も多くいました。
今まではその利用者を他事業所のB型に紹介していましたが、今後はその利用者も私たちがサポートし訓練を行いA型や障がい者枠の就職へ導いていこうとの思いで就労支援B型の設立も行いました。

私達の障がい者支援のノウハウ元に全国15事業所をFC展開し障がいのある方への就労の機会を提供し、社会的自立が出来るサポートしております。

更に福岡県では障がい者の支援事業所をまとめ福岡県の認可のもと福岡県就労支援協同組合を設立し1人でも多くの障がいをお持ちの方への支援拡充をおこなっています。

\ メディア情報 /

  • 就労支援フォーラムNIPPON 2023 迷える者たちの大反省会。~新しい風とともに~

    2023.12.17

    ベルサール渋谷ファーストにて開催された、就労支援にかかわるキーパーソンがさまざまな議論を行う「就労支援フォーラムNIPPON 2023」に、弊社中村代表がパネラー講師として出演しました。

    会期2日目の「分科会⑧ WORK! DIVERSITY 多様な困難者への就労支援「WORK! DIVERSITY」だからできること ~支援現場の事例から~」にて登壇いたしました。

  • 「福岡県 WORK! DIVERSITY事業 シンポジウム」を開催致しました。

    2023.10.26

    関連事業「福岡県就労支援協同組合」主宰、パネラーとして日本財団竹村様・福岡県古賀様・支援協力の就労支援事業者の方々に登壇頂いての事業報告です。270人の来場者で開場満員御礼でした。

    【福岡県WORK!DIVERSITY】とは、障がい者手帳、福祉サービス受給者証をお持ちでない「働きづらさを抱える方」(ニート、引きこもり、がん患者、難病患者、高齢者、刑余者等)への就労支援を行う事業です。

  • 2022年度SDGs貢献プロジェクト

    2022.12.22

    関連事業「福岡県就労支援協同組合」がSDGs貢献プロジェクト授与式にて授与しました。

    今年は昨年に続き2回目となり、「障がい者のための就労スキルアップWEBセミナー」が事業となります。 福岡県の1100事業所の障がいをお待ちの人は、無料で視聴できる動画配信です。

  • 就労支援フォーラムNIPPON 2022

    2022.12.19

    東京ビックサイトにて開催されました「就労支援フォーラムNIPPON 2022」へ、弊社中村代表がパネラー講師として出演しました。

    現在、中村代表が理事長を務める「福岡県就労支援協同組合」にて、働きづらさを抱える方の就労の支援を目的に【福岡県WORK!DIVERSITY】事業を立ち上げ、当事業のパネラーとして登壇いたしました。

  • テラコヤプラス

    2022.08.17

    弊社中村代表が、株式会社CyberOwlが運営する教育メディア「テラコヤプラス」に、教育に関する取材を受けました。

    ▼記事タイトル
    「日本学術講師会」は38年の指導経験が自慢!生徒一人ひとりにあわせるその指導とは?

  • 福岡県・福岡経済同友会主催「社会貢献セミナー」

    2021.12.17

    弊社中村代表が、福岡経済同友会・社会貢献委員会共催「社会貢献セミナー」に講師として参加しました。

  • 東京2020オリンピック聖火リレー・点火セレモニー

    2021.05.11

    福岡市・平和台陸上競技場にて開催された、東京2020聖火リレー・点火セレモニーに弊社中村代表が参加しました。

    公式ページにて、セレモニー全体の様子が配信されておりますのでぜひご覧ください。

MISSION企業理念

企業理念として

HLサポートは「ハンディキャップ・ライフ・サポート」をコンセプトとし、障がいをお持ちの方、福祉に携わる方の未来のために変革し続け、新たな価値を創造することで、社会貢献します。

経営方針

HLサポートは、様々な障がいをお持ちの方がより豊かな生活を送るため【生活的自立】・【経済的自立】・【精神的自立】を目指し、変化し続ける情報社会に対応できるICT技術を中心に人材の育成を行います。

職員の心構え

HLサポートの全職員は、利用者の自己実現に向け自らの人生を変革していく手段を提供するために、必要な専門知識の向上に努めます。
利用者との関わりを通じて自身も自己実現を図れるよう、それぞれの役務で活躍し、職員全員が働く喜びを感じられる、職場作りを行います。