Services

サービスの紹介

就労移行支援

訓練や実習を通し、一般企業への就職を支援

就労移行支援

訓練や実習を通し、一般企業への就職を支援

HLサポートでは企業で働きたい方へ、必要な知識や能力の訓練や実習をサポートし、就労に関する相談なども行っております。

また、一人ひとりに合った就職を目指し、就職後における職場定着のために必要な支援も行っております。就労移行支援を利用される方のカリキュラムはそれぞれに応じてお作りしてまいります。

まずは、お話をお聞かせください。ご本人の状況・希望・ご要望を伺い、どんなカリキュラムがその方に合っているのか、どのように利用していくのがその方にとってベストなのか、を考えてその上で目標を定めていきます。

利用者の方が安心して利用いただけることを目指して、地域に根ざした施設づくりをしております。お食事は1食無料で提供しております。

JOB HUNTING就職までの流れ

就職に向けて相談

障がいや現在の状況、就職についてのご希望やご質問をお伺いします。

就職に向けた準備

一般就職に必要な知識・体力のトレーニングを行い、基本スキルを身につけます。

企業実習

就労を目指し、実習可能な企業への実習を行い、自分に合った仕事を考えていきます。

就職活動

ハローワーク、障碍者就労支援センターや生活支援センターと相談しながら連携を取り、就職できるまでサポート。

就職

職場定着のための支援

就職後、定期的な職場との面談サポートにより、職場への定着支援を行います。

就労移行支援では
こんな資格やスキルを学ぶことができます

事務系の資格

office wordのロゴ office excelのロゴ office accessのロゴ office power pointのロゴ

デザイン系の資格

Adobe photoshopのロゴ Adobe illustratorのロゴ Adobe dream weaverのロゴ Adobe premiere proのロゴ

WEB・IT系の資格

htmlのロゴ cssのロゴ javascriptのロゴ phpのロゴ itパスポートのロゴ

ゲーム・グラフィック・その他のスキル

blenderのロゴ マナー講座のロゴ

ここがポイント!

資格取得サービス

就職先の幅を広げ、企業からの採用率を上げるために資格は欠かせません。

どんな方でも資格取得できるように必要な環境を整えています。

スキルアップ

現役で活躍しているプロフェッショナルの講師から本格的なスキルを学べます。基礎的なOfficeソフトの学習の他、独学では習得困難なプログラミングやWEB、ゲーム開発や3Dモデリングなど、幅広い分野での即戦力の人材育成を行っています。

パソコンを初めて触る方でも丁寧に個別で指導しますので安心してください。

充実したメンタルケア

障がいをお持ちの方が安心して事業所を利用できるように、多数のスタッフが常駐しています。

専門的な知識を持ったスタッフが精神面のケアや、作業相談・生活相談・金銭相談など、自立に向けた支援を行っております。

高い就職率とその人に合った就職先の斡旋

毎年多くの利用者さんが、難易度の高い希望企業へ合格しています。8年で100人を超える就職実績があります。

HLサポートの代表が38年以上会社を経営してきたからこそ、色んな企業とのつながりがあります。合同会社HLサポートだからこそ、ハローワークにはない求人の紹介が可能です。

\ 利用者さんからのコメント /

  • 大好きなクローバー様へ

    まず初めに、代表を始めY所長、Nさん、T.Fさん、Uさん、書ききれませんが全ての職員さん本当にありがとうございました。ここに来た当初、環境になれるまでの2~3ヶ月は不安定でしたが、いつも気遣ってくださり心身ともに支えていただきました。 何かあるとすぐに声をかけてくださり、時には泣いたり怒ったりと、感情を表に出すことができるようになりました。代表も毎回、瞬時に動いてくださいましたね。 多くの事を経験し、人としても成長できたと思います。そしていつの間にか一番安心できる場所になっていました。

    1年3ヶ月A型でお世話になり、虎の巻から始まり、軽作業や営業メール代行、抽出作業、最後の方では領収書入力も始まり、たくさん学びいろいろ覚えました。

    4月からは移行型で9ヶ月間お世話になり、Excel、Word、PowerPoint、心理カウンセラー、秘書検定の資格を取りました。

    Excelの試験は一度落ちてしまいましたが、Nさんが課題を出してくださり2回目で合格できました。PCの事を全く知らなかった私が、たった2年でこんなに変われるんだと自分でも驚いています。

    10月からは初めてPCで履歴書作成、初めての職務経歴書作成、初めての送付状作成・・・初めて尽くしでアワアワしていましたが、最後の最後まで優しく教えていただき、ありがたく勉強になることばかりでした。 そして就職活動でお世話になったHさん、Fさん、T.Mさん、本当にありがとうございました。 寒い時期での就活で、雨の日もあり凍えさせてしまいすみませんでした。最後まで面倒を見ていただき、感謝しかありません。

    就職先はPC業務になります。クローバーで学んだ事を仕事で活かして、「ありがとう」と言われる存在になれるよう頑張ります。 就職先の方々も、とてもお優しく温かいです。なので、仕事が難しくても続けられると思います。 クローバーはホームだと思っているので、何かあったらお電話したり顔を出したりして、元気をいただきに来ます。

    最後になりますが、本当にクローバーが大好きです。この気持ちは何があっても絶対に変わらないです。 今後、当時の私のような人と会ったら自信を持ってクローバーを勧めます。その理由は、何より「人が良いから」です。職員さんはもちろんですが、利用者さんも良い方ばかりで、私が毎日楽しく通所できたからです。 本当にありがとうございました、2年間お世話になりました。 毎日温かく迎え入れていただき心地良い居場所を作ってくださり、些細な悩み事も真剣に聴いてくださり、貴重な休憩時間も雑談してくださり、一緒に喜んでくださり、本当に、本当にありがとうございました。

    続きを表示する

  • なにより自分のペースで通所できるのが良いところ

    HLサポートの就労移行型支援を利用して約半年が経ちますが、ここの良いところはとにかく「自分のペースで通所できる」ことです。

    私は一般就労を目指しつつ、私生活では障害を抱えた家族のケアを行っています。それが可能なのは、HLサポートが私の生活に合わせた通所計画を立ててくれているからです。実際、家族のケアと並行して就職活動を行うのはとても大変ですが、最近は少ない通所時間の中でスタッフと一緒にスケジュールを考え、無事にWordやExcelの資格取得ができました。

    他にも、家族をケアする上での困りごとなど、人に相談しづらいことも福祉に詳しいスタッフに相談できてとても助かっています。HLサポートはスタッフの皆さんが、その利用者にとって「今どんな支援が必要か」を考え、優先してくれているように感じます。

  • HLサポート最高です大好きです☆

    HLサポートでは大変お世話になりました。A型継続支援から働くことになり、福岡県庁からの封入封緘作業や学術からの虎の巻の作業、営業代行メール、データ入力とそのほかもキーホルダー作りなども経験させていただきました。

    プライベートのことでは、双子の娘の高校のことも中村代表に相談にのっていただき、紹介していただいたことで、無事娘たちも高校生として進めることができました。

    一般就労目指して移行型に切り替えをした際も、小学生の娘について悩みが増えたことで体調が悪くなったり、頑張りすぎたりしたときも、スタッフさんの温かい言葉をいただいて、何度も救われました。

    就職活動始めの時は大変でしたが、スタッフのみなさんのアドバイスのおかげで良い履歴書や職務経歴書を作成できたと思います。ひとりではおそらくできませんでした。本当にありがとうございました。

  • 現在は就職に向けて、資格取得のための学習に取り組んでいます

    私は一般企業の就職を目指すために、就労継続支援A型(以下A型)で経験を積んで、現在は資格取得のため就労移行支援に通所しています。

    一般企業に就職して仕事をする事に対して不安もあるし自信も無かったので、お試しというかリハビリの感覚でA型の通所を決めました。

    A型での作業の内容は、市や県庁からの軽作業やパソコンでの入力作業等がありました。特に、官公庁の仕事(作業)は良い経験になりました。現在は就職に向けて、資格取得のための学習に取り組んでいます。

  • 事務職やパソコンを使った職業への就職に強いです

    職員さん方の対応が丁寧で、学習だけでなく、症状やプライベートの相談にものっていただけました。就職に向けて、できるだけ利用者の意見を聞いて、学習の内容やスケジュール管理もして頂けました。

    私はクローバーで、グラフィックデザインソフトの勉強ができたのがご縁で、デザイナー系の会社に就職が決まりました。クローバーはMOSワード、エクセルの資格取得に力を入れているので、事務職やパソコンを使った職業への就職に強いです。

OUR GALLERY移行型利用者さんの作品

HLサポート事業所CG再現動画

こちらの動画は、クローバー事業所を3DCGで再現した内覧紹介CG動画です。
撮影に使われているのは、3DCGソフト「Blender」と、ゲーム開発エンジン「Unity」を使用して制作された、当事業所の再現CGゲームです。
制作メンバーは担当職員を中心に、クローバーに通所されている利用者さん3名(+サポート職員1名)で、ゲーム制作は初めての方ばかりでしたが、わずか半年の学習でこのレベルまで制作できるようになりました!
色々な機能の実装でつまずきつつも、メンバーで協力しあいながら少しずつ解決して制作していきました。ぜひご覧ください。

Unity作品ページにてゲームを公開しておりますので、プレイされたい方は以下のボタンからアクセスしてください。

このゲームはパソコンのみ対応しています。スマートフォンではプレイできません。

ブラウザを最大化してプレイしてください。

Unity作品ページへ

パソコンから当ホームページにアクセス頂きますと、実際にこちらのゲームで遊ぶことができます!
ぜひパソコンからアクセスして、ゲームの世界の事業所を体験されてください。

  • クローバー

  • クローバー天神

  • よつば

  • Fourleaf